アクト チェンジ

読んだ本の感想を主に書いてます。また、本を読み変えた行動の過程と現状を書きます。

残り時間 960分

タイトルの数字は1日に分数の1440分から8時間の睡眠時間を引いた数になります。今回の本は「1440分の使い方 ケビン・クルーズ」です。
 

 

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ケビン・クルーズ,木村千里
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 
 
 
 
 
 
 
本書について
著者が1440分という数字をメモに書き、社長室のドアの前にはることにより、そうか1日は1440分しかないんだと
社員がしることになり、無用な会議や少し考えればわかる相談などが減ったということでした。
本書は筆者の離婚経験し子育てをしなければいけない時に時間管理術を研究していき実践してきたことを書籍化したものである。
この1440という数字を意識するだけでも自分を俯瞰化し、時間の当て方を再構築するキッカケになりました。
みなさんもこの時間が1日で過ぎるんだということだけ把握するだけで効果が出る可能性があるかもしれません。
 
 
 
 
 

一部抜粋

・ todo リストは使わずにタイムブロック管理をすること
todoリストーそれは消えることのないウイッシュリストである
なぜなら、41%の項目は永遠におわらないため「todo 管理サービスサイト アイ・ダン・ディス」
重要なタスクよりも急にやるタスクを消費して終わってしまう。
一番はこの時間はーー系のことをやるなどを決めること。時間をブロックして不可侵にしてそれだけをしてしまう方法
 
・TVを見ない
アメリカ人の年間のTVに費やす時間は1896時間平均である
これは2000時間に相当する。この2000時間というのは資格を取得し、教室などを開ける一つの基準となる時間
である。
 
 
・写真でなんでも記録する。
覚えることは全てスクリーンショット、写真にとり、脳の負担やすぐに思い出せるようにしよう。(デパートの立体駐車場など!)
 
 
 

変えた行動

アイフォンのリマインダーを使用し、タイムブロックを実施した
→昼休みにすることをあらかじめ書き、やることとした。常に覚え続けるという状況はなくなり、
脳負担を減らした。ノートにメモをすることはPCのHDDみたく記憶を外につけるようなものである。
しかし、とっさの仕事が舞い込んだ時などがは気づかない時のでリマインダーにすると否が応でも通知が来るので忘れない。 
強くリマインダータイムブロック方をオススメする。
 
 
 
 
ワンタスクフィニッシュ
手をつけたことを最後までする。
めんどくさくなり、放置するようなこともあるが、そのすべきことに必要な時間が予定より多い場合のみそうなることに気がついた。
そのそうな時は別日、別時間に実施するようにした。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、でもいつやれば良いの?この考えは無駄であり、不安を煽る状態だった。
オンとオフの境目を曖昧にしている。遊ぶ時は遊ぶ、それ以外は考えない!純度が高い時間は満足度も高い。
 
 
 
 
 
都合の良いように自分の周りの世界を再構築し、960分の中で自分がしなければいけないことを長く出来るようにしよう。
もちろん休息も必要ですので適度に遊びましょう!
洗濯機が主婦の労働時間を短縮したように、今後はネットサービス(レシートから家計簿を作るなど)などが我々の時間をもう少し多く使えるようになるような気がした本でした。
 
 
今後はブログに頻度を週1ぐらいに減らして濃度を濃くしようと思います。
今後はノートとアナログのメモはどちらがよいのか、両方のメリットを繋げたアプリ、利用方法とか書きたいです!
 
 
 
 
 

電子書籍のススメ、読み方  iphone kindle編

 
 
Kindleで読書をするようになってきました。かなりオススメです。
Kindleでの読書をまとめると
 
手軽
安い
習慣化が早い
 
です!
 
 
人の行動の40%程度が習慣です。ずっと勉強し続けるには学び続けることが不可欠です。それには読書を習慣にし、知識を得られるのはかなり手っ取り早いやり方ではないでしょうか?(読書はストレス発散効果あり、読解力があがるとワーキングメモリーの能力もあがるという効果もあります。)
 
 
では3点の詳細を説明します。
 
 
 
手軽
iPhoneでマナーモードでのスクリーンショットが無音になりました。これでどこでも写真にできます。気になる点をkindle上でマーカーを引き、写真にします。それを翌日にメモに書きます。
 
 
 
安い
セールが頻繁です。Kindleセールというサイトなどからみれます!半額とかはザラです!月4000円もあれば5冊は余裕で買えます。
 
 
→アマゾンのプライム会員ですとプライムリーディングというのである程度の書籍をただで見れるので試しにしてみるのがオススメです。
 
 
 
習慣化がはやい
現代人のちかくにあるもの。携帯です。
なにかの行動のまえに読書を5分などと決めてください。
 
具体例
朝の通勤 10分   それかこの時間をメモタイム
昼休み    5分
帰り     10分
風呂     5分
 
 
どんなに良書でも覚えてなきゃ、行動しなきゃ、ただの紙くずです。
スクリーンショットからメモにし、行動の糧にしてください
 
 
 
 
このチェックリストの人はまず間違いなくオススメ
□ 読書好き
□ テクノロジー好き  (詳しくなくて良いです、ただ好きというので行動を出来る人)
□ 他の人よりも差をつける必要があると思っている
□ 最初に動くだけのモチベーションがある
□ 常に携帯と一緒に生活してる (トイレでもなら尚、可です!)
Amazonプライム会員である(Kindleの電子リーダーを買えば月1冊無料!)
 
sale中です!!
 
 
kindleでのスクリーンショットメモ術マイナス点
・覚えづらいです!!!
メモで代用はしますが、やはり良書は本で買います! 手元に現物で残したいんですよね。 (次回はノートにメモするとなぜ記憶出来るかを書きたいです。) 
 
・アマゾンのアプリからすぐに買えない
iPhoneのアマゾンアプリから買えないので、サイトから買う必要がある
 
・本のような、今どこまで読んだか、などの感覚が欠ける。  一応下に何%読んだかは書いてる
 
 
 
 
 
これをして試してみてください
・とりあえず一冊かってスクリーンショットとって、その写真をメモる
 
アマゾンプライム会員の人はプライムリーディングで無料で本を読む!スクリーンショットして、メモってみてください。
 
 
 
そして漠然と論文を読める英語力を再度復活させて、独自に根拠を集めたいという欲求が出てきたこの頃です。

食事を気をつけるということ

・気づくことが多いことは幸せだ。

・年をとるほど幸福度はあがる。(幸せなことが多いとは言っていない)

意外ですが、そうらしいです。

 

rocketnews24.com

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

食事にこだわるのは幸せに直結しました。

いやいや食べるご飯ではなく、ご飯が楽しみだという感情は

小さい時にハンバーグが食卓に出るのを待つようなウキウキな時間を過ごさせてくれます。

1日の終わりに自分を労ってくれるのは上司ではないです。

食事でした。1日3回必ず幸せになる方法は簡単でした。

食事にこだわり、素材の味を楽しむことでした。

関心を実践すると試したくなりわくわくし、試行錯誤しまた

楽しくなる。

人間はよく考えられて作られていますね。

 

 

前回の本で高級なお菓子を少量食べることと書かれていたので今は高級なお菓子を選別中です。小さい頃はせんべいや麩菓子とかしかたべてなかった自分は大人になりチョコとか食べるようなりましたが、まだ大人の階段はあったみたいです。

高級お菓子・・決めれない!!!

 

 

 

shopping.tokyo-calendar.com

You are what you eat

 

食事は死ぬまでに87,600回します。80年生きて

筆者は学生時代に柿ピーだけを食べて生活していました。

その時は体調に異変はありませんでしたが、その後血液に異常が出るようになりました。

いつもの日常がまた明日も来るとは限りません。そして不調は急に来るものです。

常にベストな状態を発揮し続けるにはまぐれではいけないのです。

なるべくして好調をキープする必要があるのです。

食事は行動する為のエネルギー源であり、ベストな行動を生む選択にも関わります。

 

しっかりと意識し、体調に合わせた食事が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

一部抜粋

 

まごわやさしい

という食事をとるようにしてください。料理のさしすせそと併せて覚えておきたいですね。

 

まめ

ごま  種子類

わかめ 海藻系 

野菜 

しいたけ キノコ類

芋     

 

3つの脂肪

オメガ3、6、9という液状油があります。

油は脂肪燃焼にはかかせないです。車でいうガソリンみたいなものです。

オメガ3 魚、ナッツに多い これが少ない人が多いみたいです。

オメガ6 あげもの からあげなどに多く過剰摂取が多い

オメガ9 サラダ油、オリーブオイルなどに多い

 

 

変えた行動

一度に全てを変えるのは難しいです。仮に続いても目標達成と共にそこで努力が終わります。私は朝食に決められたものしか食べないようにしました。そして以下を決めました。

 

・家にあったお菓子を全て捨てた。

・間食で食べて良いのを限定した。  

 → ナッツ、玄米系お菓子、グラノーラ、カカオ含量が多いチョコ

・週に2回はチートディ (なんでも午後から食べて良い日を作る。)

 

 健康になるには努力もですが普段の何気ない少しの行動を変えて習慣をすこしづつずらすことが必要でした。みなさんも健康にならなければ行けない時や、健康体を得たい時はこちらをみてみてください。

 

この商品はAmazon prime Readingで無料で読めましたのでオススメです!!

30分ぐらいで読めますよ!

 

 

 

 

参考

youtu.be

 

 

欲求を追求した先には

人生の勝算 前田 裕二を読んでから。

 

 

 

本書はkindleで購入しました。読みやすく昔から挑戦者なところが垣間見えました。

そうなんですよね。私には挑戦者という心がかけている時があるのかもしれません。誰にでも初めてがあったんですよね。初めてを遠ざけている自分、日々の力を最小限にして生きている自分を発見しました。

 

なんでもいいから、夢中になる。これは子供には普通のことです。

大人では異常と言われます。でも好奇心が産むべきものは希望、生きる活力に繋がるような気がします。

 

なんでもいいから自分を許し、気のむくままに行動をすると人生の幸福度が上がった気がします。

 

 

 

そういえば幸せのを決める要因の比率というのがありました。

 

50%は遺伝子が決めるそうです。

10%は金、権力、所有とかだそうです。

40%は

 

したいことを出来ていることだそうです。

 

没頭することは悪いことじゃない。突き抜けて突き抜けた先が見えるまで追求したいと最近は思っています。周りを気にしない勉強が今後必要ですね!

 

 

自分を信じたものだけが道を全う出来る

人生の勝算  前田 裕二

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

 

感想

筆者が経験したことを踏まえていかに壁を乗り越えてきたか、パフォーマンスで今後仕事をするにはどうのような方法があるのかと考えられている本。

体験談が主となっている。これから立ち上げた事業が大きくなるのを楽しみに見ててくださいねと前田氏が言っているような本であった。

 

 

一部抜粋

パーフォーマーがスキル的に上手い以外に流行る方法

 

ファンビジネスと同じ=スナックに近いのがよいのではないかという発想

・絆             集まったもので話し合いが出来たり、一緒に乗り越える

・コミュニティがある     頼れる仲間、一緒に向かう人たちが必要である  

・コミュニティが集まる場所  飲み会や食事などで定期的に会うことが大事

 

読んでから変えた行動

・仕事にこうじゃなきゃダメだという発想はない

 

筆者はクラブに飲みにいくとのことであった。その中ではお客が代わりに皿洗いの仕事をしたりすることもあるらしい。普通では考えられないがそれでも良いらしい。何が良くて何が悪いかはわからないが本質として人間らしさがある方が人から信頼はされる。事業を始めよう、何かをしようとして完璧を待ち続けて準備にばかり時間をさき、知れば知るほど動けずにいる人は多いだろう。来ない明日を待ち、いつになったら来るのか、、、答えは明白だ。こないんだ、行動をしないと。

 

行動をして少しの否定的な感情、失敗、挫折があってもしばらく続ける。他者の評価を最初からきにするのでなく自分のしたいことを追求する。したいことを出来ないでいたり、なんだかんだ言って周りに評価されたいという隠れた自分にもわからない欲求があったりと人間の心は複雑な欲がある。一番聞くべき自身の欲求に耳を傾けていない時がある。

 

なんでも良いんだ、好きに欲を追求しよう。その先に未来がある。

 

 

好奇心を追っていたらそこには成功がある。

歯止めをかけずに自分を追求する。そういう人生を今していますと語れる変人な大人になりたい。

 

 

才能スイッチ

 

自分を一番知らないのは自分だった

 

 

 

 

 

脳みそは本当に少ししか使っていない。本書では少し、他の人よりも脳を使う容量を増やすだけで天才になるとのことである。サバン症候群も脳は小さいが全記憶などが出来る能力である。器より使い方。ではその使い方をどうすれば良いのか。自問自答である。意外と知らない自分と向き合うことが必要だ。無意識的成功者になろう

 

 

 

目次

 

 

 

本書一部抜粋

・1年後になにをやりたいか?という問いを順を追ってして欲しい

1年後になりたい自分

なぜそれをしたいですか

それが上手くいったら何がしたいですか

それが成功したらさらになにをしますか

さらにそれも成功したらどうしますか

この問いは研ぎ澄まされた自分の考えに触れるきっかけになると思います。

 

・創造性の為には3つの力がある

観察力ー好奇心ー感覚の鋭敏性=創造性

では感覚の鋭敏性はどう伸ばせば良いのか?とにかく観察して発見すること

これも瞑想をすると伸びる能力である

観察をひたすら続けて質問し、試行錯誤する。これが習慣になると本質にたどり着き、革新発想がいずれ来るでしょう。

 

・内省

自分の考えは日々変わる。

常に自身に問い続ける。同じ質問でも日々変化する自分がいるので半年後は違う考えを持つこともある。基本的質問に答え続けることが必要だ。

そしてなりたい自分を想像すること。人は未来の想像が出来るが何故か未来の自分は完璧なのである。特に10年先と2ヶ月先だと10年先は正しく想像出来ない。適度な期間を想像して未来を実感出来る体験を通して(転職先の先輩と話す。なりたい人の動画を参考にする。)実践しよう。

 

 

本を読み終えて変えた行動 

・内省する。

車でブツブツと自分の考えや思いを言って、頭をまとめ直してます。

外ですると変人なのでしないようにしています。

 

・未来を先取り体感する。

転職したいと思ってましたので実際のその職場に触れる。動画でみる。少しでも体験をするようになりました。

行動を起こすには人からの話よりも一番強い衝動を掻き立てるのは体験を通した実感です。

 

・すいません。上ではかいてなく、あぶれたんですが共同体思考 コモンセンスというものがありました。掻い摘むとみんなで天才になるように協力しようというようなものです。その為には承認する文化が必要とのことでした。

なので職場では仕事の出来る、出来ないに関わらずそのままの人を承認し否定をせずに、しっかりと見るようにしています。承認の文化作り。これ効果凄いです!!

 

 

終わりに

自分に問い続ける。

日々の生活で自分をわかっいるような感覚になる。

しかし変化していることを考慮していないことがあったことに気づきました。

以前、ストレングスファインダー2が出てのもあり、久々にやったところ結果は違ってました。

未来の自分は想像よりも出来たり、出来なかったりとなかなかわかりません。今の自分をしっかりと見つめなおす良いチャンスの本でした。

 

 

才能スイッチ

才能スイッチ

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0