アクト チェンジ

読んだ本の感想を主に書いてます。また、本を読み変えた行動の過程と現状を書きます。

好きをお金に変える心理学

 

必死になってやらなければ行けない仕事だから好きなことを仕事にする方法

 

 

 

 

 

よく好きなことを仕事にしようとすると周りに言われる言葉に「好きなだけでは仕事が出来ない」「仕事はそんなに甘くない」と言われます。

そうですよね。甘くないんですよ仕事は

 

でもよく考えると好きなことは一生懸命になれ、努力を惜しみません。好きなことを仕事にしなければ本来ダメなんでですよ。やりたくもない仕事でそれなりにやれているのであれば好きな仕事をしてお金を生み出す方法さえ知れればより充実感、生活のゆとり、現状の漠然とした苛立ちは消える生活が送れるのではないでしょうか。

 

 

 

目次

 

 

 

 

本書一部抜粋

・正の無限ループを作る

好きなこと → 仕事 → お金 → 好きなこと 

一生好きなことだけでできるシステムを作る。お金を持つようになり誘惑に負けやすくなり、他のことに行くかもしれないが好きなことを極める過程としてお金が発生すれば良い。お金は発生しても学びを辞めずに常に挑戦し自己拡大をする必要がある

 

・私はこれが出来ますということを宣言する

知らなければ依頼は来ないので、ネットを駆使し、自身は何が出来るかを明確にし、サービス提供する。好きなことで人に貢献し続けることが広がるきっかけになる。

 

ゲーミフィケーションを駆使する

ゲームであるように少しの課題を成功したらレベルがあがるように小目標、中目標、ゴールを決めて、進行状況を把握し、やる気のあるうちに1ヶ月の予定などを作りとにかくやり続けること。

やる気を長期間保つのは難しい。習慣にし、行動しているうちにやる気が自然と出るようにまずはやりやすい予定表を立て、決めた期間は絶対にやるようにすること。

 

 

 

 

本を読み終えて変えた行動

・フロー体験は物事を好きにする

超集中すると時間が早く流れるように感じる。それを何度も経験すると人は自然とその行動が好きになり、何度もしてくれと脳が命令を下す。

没頭出来るには環境が大事な要因でもあるので環境に投資をし、集中出来るフロー体験を何度もし、純度の高い好きを作るように心がける。

 

・ 予定表を先に作る。

とにかく公言し、最初の失敗、思い通りでないことには気にせずに一定期間行動すること。このブログを最初に書き、その後、放置していたため、1ヶ月に4本以上はブログを書くと言うところからスタート

その際には一気にやろうとするとコストを考え辞めてしまう傾向があったので

1文章  2写真、誤字直し 3チェック、公開 の3つに分けて20分以内にするように設定をした。

 

 

 

終わりに

普段が満足していたらそのまま辛いことを繰り返す人はいません。

常にしてしまう行動を増やし、好きの純度をあげ、個性をバラまける自分になりたいです。

 

 

 

 

 オススメ

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

 

 

父が農業で挑戦したいということで以下のようなものを紹介しました。

最近は有機栽培のレモンがきになるので少し興味があります。

agriculture.rakuten.co.jp

 

note.mu

 

crowdworks.jp

 

などがあります。

探せばいろいろあります。その先の情報、結果が知りたい人になるようにみなさん好きの純度を高めましょう