アクト チェンジ

本を読んでも行動する人は3% 読むだけで満足せずに0から1に実践したということを皆さんに伝え、本にあることを実践するのは簡単だと思ってもらえればと思います

ノートを相棒にする為に

 

 

ノートを使い記録するのとPCにメモすることではノートが良いということでした。

 

 

創造性が発揮される。記憶に長期間残り、本質的理解を生むみたいですね。

www.lifehacker.jp

inspi-news.com

自分としては、書いたことにより覚悟や自身への問いかけ、考えることの深さが増すように感じました。

 

 

 

 

 

じゃあノートは何が良いのか?  

 

私はジャポニカ学習帳から始まりましてキャンパスのノートになり、それ以降は考えずに使っていました。

勉強を主にしていた、学生時代から使用している、習慣でしているノートをそのまま使っています。

 

 

大人になっても昔の習慣のままにせずに本当に良いノートがなにかをを、ネットでいろいろ購入して実験してみました。

以下、買ったものと評価について話します。

 

 

・よかったこと

裏移りしない。紐がかっこいい

 

・ちょっと・・・

リングノートが手にあたって痛い。

ノートがちぎりづらい。

 

 

アピカ プレミアムCDノート 横罫 B5 CDS120Y
 

・よかったこと 

触り心地がよすぎる

表紙がかっこいい

・ちょっと・・

特になし。

・よかったこと

安い。他の人と被りやすい。

・ちょっと・・・

裏移りするほど紙が薄い

 

ライフ ノーブル レポート 方眼 A4 R60

ライフ ノーブル レポート 方眼 A4 R60

 

アピカとほとんど同じだけど、シルクのような滑らかさはなかったです。

こちらも表紙がかっこいいですね。

 

 

マルマン ノートパッド&ホルダー ニーモシネ HN188 A5 70枚

マルマン ノートパッド&ホルダー ニーモシネ HN188 A5 70枚

 

 よかったこと 

 ホルダーがかっこいい、取り外しができる。ペンもストックできる。

 

 

私が実験して大事にすべきことだと思ったポイント

サイズ  持ち運びは単行本の相棒になるサイズ → A5サイズ

厚さ   筆圧が強い私が下敷きをしかなくても裏移りしないもの

様式   方眼を使ってみたらハマりました。図の描きやすさや区切りが使いやすいです。  

 

 

 

私の答えはこれです。

 マルマン ニーモシネA5 ノートパッド!

 

最高です!

f:id:rei11bun:20171203221559j:plain

 

 

 

 

 

 

 実験してみて思ったこと

買わないで。tokyu hands などで比べられましたね。最近気づきました!

みなさんも使う場所を想定し購入の機会にしてみてはいかがでしょうか?。