アクト チェンジ

本を読んでも行動する人は3% 読むだけで満足せずに0から1に実践したということを皆さんに伝え、本にあることを実践するのは簡単だと思ってもらえればと思います

年末年始でも能力向上する睡眠の2つの方法

みなさん、年末年始は遊びやリラックスする時だと思います。

普段の場所から離れると習慣は崩れやすいです。2日までは大丈夫みたいですが、それ以降だと崩れやすいみたいです。特に睡眠について今回はいろんな書籍を読み、変わってきたので記録します。

 

f:id:rei11bun:20171229105523j:plain

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

1入眠儀式を作る。

睡眠とは徐々に落ちていくものらしいです。

交感神経から副交感神経に代わり、メラトニン、GABAなどのホルモン(通称回復ホルモン)が出て体を回復、記憶の整理などのメンテナンスに入ります。

それを妨げないようにするのには交感神経状態から副交感神経にすることです。

私が最近して効果があるとおもったことは以下のルーティンです。

 

 

風呂に入る   読書10分、瞑想5分をする。

ゆっくり明日の準備をする。

日記を書く  10分くらい  ← これがすごく眠くなるんですよね!

そのまますぐに布団へ   5分以内に寝ています。

 

 

みなさんも入眠方法をつくってみてはどうでしょうか?

日記を書くと本当に数学の授業のような睡魔が襲ってきます。

 

 

 

 

2ネットファスティングし、光を間接照明にする。

寝ている間に脳みそは情報を整理するみたいです。その8割は情報です。

視覚情報みたいです。

ネットは人間の脳では対処しきれないぐらいの大量の情報らしいです。

文明の進化に脳の進化が追いついてないみたいです。

なのでせめて脳がフルパワーを起こさずに寝る前の風呂以降はネットをみないようにしています。

いかに、携帯を肌身離さずにいかに持っていたかがわかります。

SNSを寝る前の2時間にしないぐらいで人生は変わりません。たぶん

有意義な回復睡眠にしてみてはどうでしょうか。

そして次は光です。私の家には間接照明をTVの後ろに置いてます。

それを22時に使用します。

それが入眠儀式の開始の合図です。

 

 

睡眠を取るだけでスポーツ選手の能力が向上するデーターがあるみたいです。8時間の睡眠が人間をベストパフォーマンスにするみたいです。みなさんも是非年末年始にたくさんある時間を入眠儀式作りに使ってみてはどうでしょうか?

 

見たいTVの番組が深夜にある。

そうですか、では全て録画でご飯の時などにみんなで見てみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 参考文献

メンタリストDAIGOのニコニコ動画の放送

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣

 
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 照明が安いんですよね 

 ↓これをTVの後ろに置くだけでちょっとお店見たくなります!