アクト チェンジ

本を読んでも行動する人は3% 読むだけで満足せずに0から1に実践したということを皆さんに伝え、本にあることを実践するのは簡単だと思ってもらえればと思います

これから来るAI時代に負けない人材になるために今から出来る習慣を考察


今日は年収は住むところで決まるという本を読み、知的労働者がもたらす雇用効果に驚き、これから来るAI時代にはもっと知的労働者と単純労働者での差別が生まれそうな気がしたので私達は何を今からすれば良いのかを考察してみました。

年収は「住むところ」で決まる  雇用とイノベーションの都市経済学

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学

 

 

 

 

 

 

f:id:rei11bun:20180311184609j:plain

 (シリコンバレー

 

本書一部要約

 

本書では創造者(クリエィティブクラスなイノベーター)が経済効果をもたらすこととして


イノベーション企業の従業員1人は5人以上の雇用をうむとのことであった。まずはソフトウエア産業が盛り上がります。アイフォンでいうところのアプリを作る企業ですね。それにニーズが出て、雇用が生まれます。さらに、イノベーション企業がある地域、本書ではイノベーションハブと表記。その地域で住むには地域消費サービスが必要になりますね。そこででお金を使ったり、レストランで会議を開いたり、家事、育児の代行サービスをしたり、UBERを読んだりと消費されるようになるので人が来るそうです。(シリコンバレー サンノゼ、ニューヨーク)日本の東京のような現象ですね。明るい企業がある地域にみんな集まるということですね。


・前述したことはイノベーション企業で発生しますが、これはIT業界に限らないということです。主に未来を作る産業がこれに含まれるということでした。

(ライフサイエンス ・各種研究者 ・製薬業界 ・ ・新テクノロジー業界3Dプリンターなど)

製造業がある場所が繁栄するのは過去の話とのことであった。

ジャーナリストのジャームズ・ファローズは生産性の向上が唯一国が繁栄する方法と言っている。それはもはや製造業ではなく、知的労働者が担うものであるとのことであった。


・以上2つが示すのは地域と繁栄する差別がひどくなるとういことだ。

そしてこれは収入だけではなく、知能、治安などにも影響する。(ミラーニューロンの連鎖反応)つまり住んでよい町と住んでは行けない町の差別がはっきりするということである。では有名な大学が近くにあるといいのかというとそういう訳ではない。なぜなら彼らはさらに良い場所を見つけて、ヘットハンティングされて他へ越すことがあり得るのだ。

 

・国が雇用政策をした結果をしらべた結果。だいたいは失敗だが、少数の成功もあるとのことであった。しかしながら雇用の革命というのは国が起こせるものではなく、突出した天才が起こすムーブメントで起こるということがわかった。

国は英雄に救われお金、人、名誉が集まる。その英雄に国は累進課税で重税を課すのが日本だが、それは今後もっと顕著になると思う。

私はこれを見て地方から来る学生をそのまま引っこ抜いて育てていくシステムがあれば大変いいのではないかと私は思った。

 

 

 

f:id:rei11bun:20180311223747j:plain

上のゲームでシリコンバレーに手軽に行けます

『ウォッチドッグス2』に影響を与えた!? シリコンバレーを解説! - 『ウォッチドッグス2』特設サイト “インサイド ウォッチドッグス2” - ファミ通.com

 

 

 


国を超えるほどの力があるんじゃないかということです。世界を牽引するのは国ではなく企業のような気がしてなりません。それを牽引するのはその会社の社長という構図です。天才がより天才として世界から扱われることになり、国境が薄まり、国の機能が亡くなっていくということです。

 

この現実を考慮し、さらに先に来る時代を見ましょう。

 

それはAI時代と言われております。それは単純労働をどんどんAIが入れ替わり人間は想像的な分野を主に担っていくものということが主流の考えになっています。その中で私たちは何をすれば良いのか、何を習慣にすれば良いのかを考察してみようかと思います。

 
私たちは前述したようなクリエィテイブクラスになれるのでしょうか
アイフォンを作ったり、FACE BOOKを作れますでしょうか・・
私には何もない・・それが理由で努力は辞めますか。
人はないものねだりです。幸福は鈍化し、隣の芝生は青く見えてしまいます。
一度持っているものを見直し、その中から何が出来るかをしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rei11bun:20180311184350j:plain

ワーク


1・・・まずは3つの基本を知る。性格、特性、持っている個性

 


・性格のタイプを知る。

現在、最も信頼出来るらしいBIG5テストを取り入れたテストなようです。

メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

  • IGNIS LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

 


・特性(無意識にしてしまう行動パターン)についても把握しましょう

ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

 
・最後です。自分の個性を思考を巡らしながら把握してください。

lineblog.me

 

 

 


以上3点を把握した上でどのように貢献し世界を塗り替える行動を起こしますか?

下記記事のような図に思いを記入してみてください。

yurui-business.com

 

 


クリエィティブクラスになるには今の状態から突出したものを作れる、考案する必要はないです。いつか辿りつけば良いです。面白おかしくたどり着けるようにしましょう。そして自分がそのような力を持つ必要は必ずしもないのです。一緒に挑戦する仲間がしてくれても良いのでその友人の横で援助をすることも一つの才能だと思います。
自分の強みを活かし、土台を作り、成功まで成長しながら挑戦するサイクルマネジメントを回し続けることがいつの間にかクリエィティブクラスになる方法なのではないかと思います。

 

 

 

 


今、目標が見えないからと言って諦めては行けない。小さな山を越えたら姿を表すかもしれないし、表さないかもしれない。ただ、成功者には共通した道の歩き方がある。

f:id:rei11bun:20180311184328j:plain

それは好奇心を選択し仲間と供に歩みを続けたものだ。

 

 

 

 

 
結論


するべきことは3つです。つけるべき習慣は下の2つです。
・本記事のワークをして、自分を知ることをしてみる。
・把握したことをより伸ばせるように意図的に生活に落とし込む習慣を作り、強みを伸ばし続けていく。
・アウトプットを習慣化し仲間を作り、供に頂きを目指せるような環境構築をする。

 

 

 

連絡です。

今後は描きたいことが深くなったのでブログを月に4本から2本に減らすようにします。