アクト チェンジ

読んだ本の感想を主に書いてます。また、本を読み変えた行動の過程と現状を書きます。

電子書籍のススメ、読み方  iphone kindle編

 
 
Kindleで読書をするようになってきました。かなりオススメです。
Kindleでの読書をまとめると
 
手軽
安い
習慣化が早い
 
です!
 
 
人の行動の40%程度が習慣です。ずっと勉強し続けるには学び続けることが不可欠です。それには読書を習慣にし、知識を得られるのはかなり手っ取り早いやり方ではないでしょうか?(読書はストレス発散効果あり、読解力があがるとワーキングメモリーの能力もあがるという効果もあります。)
 
 
では3点の詳細を説明します。
 
 
 
手軽
iPhoneでマナーモードでのスクリーンショットが無音になりました。これでどこでも写真にできます。気になる点をkindle上でマーカーを引き、写真にします。それを翌日にメモに書きます。
 
 
 
安い
セールが頻繁です。Kindleセールというサイトなどからみれます!半額とかはザラです!月4000円もあれば5冊は余裕で買えます。
 
 
→アマゾンのプライム会員ですとプライムリーディングというのである程度の書籍をただで見れるので試しにしてみるのがオススメです。
 
 
 
習慣化がはやい
現代人のちかくにあるもの。携帯です。
なにかの行動のまえに読書を5分などと決めてください。
 
具体例
朝の通勤 10分   それかこの時間をメモタイム
昼休み    5分
帰り     10分
風呂     5分
 
 
どんなに良書でも覚えてなきゃ、行動しなきゃ、ただの紙くずです。
スクリーンショットからメモにし、行動の糧にしてください
 
 
 
 
このチェックリストの人はまず間違いなくオススメ
□ 読書好き
□ テクノロジー好き  (詳しくなくて良いです、ただ好きというので行動を出来る人)
□ 他の人よりも差をつける必要があると思っている
□ 最初に動くだけのモチベーションがある
□ 常に携帯と一緒に生活してる (トイレでもなら尚、可です!)
Amazonプライム会員である(Kindleの電子リーダーを買えば月1冊無料!)
 
sale中です!!
 
 
kindleでのスクリーンショットメモ術マイナス点
・覚えづらいです!!!
メモで代用はしますが、やはり良書は本で買います! 手元に現物で残したいんですよね。 (次回はノートにメモするとなぜ記憶出来るかを書きたいです。) 
 
・アマゾンのアプリからすぐに買えない
iPhoneのアマゾンアプリから買えないので、サイトから買う必要がある
 
・本のような、今どこまで読んだか、などの感覚が欠ける。  一応下に何%読んだかは書いてる
 
 
 
 
 
これをして試してみてください
・とりあえず一冊かってスクリーンショットとって、その写真をメモる
 
アマゾンプライム会員の人はプライムリーディングで無料で本を読む!スクリーンショットして、メモってみてください。
 
 
 
そして漠然と論文を読める英語力を再度復活させて、独自に根拠を集めたいという欲求が出てきたこの頃です。