アクト チェンジ

本を読んでも行動する人は3% 読むだけで満足せずに0から1に実践したということを皆さんに伝え、本にあることを実践するのは簡単だと思ってもらえればと思います

「与えしものが与えられ、応援される人になる」ということで2つを実践してみた

こんにちは、Far Cry5を買いまして、宗教の本を読み始めた私です。同時に読むと理解もできるのでオススメです!

 

f:id:rei11bun:20180429082049j:plain

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 →著者の話しっぷりが軽やかで壁を感じさせずに共感できたまま読み切れる大変読みやすい本です。

 

 

 

 

 


今回影響を受けた本はこちらです。

岡崎かつひろさんの本です。

タイトルで惹かれたので購入しました。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

 


本書からインスピレーションを受けて、自分の価値を最大化する為に魅力的な人間になるにはと模索した結果、私は2つを取り組んでみようという結論になったので実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本書の目次まとめ
f:id:rei11bun:20180429082351p:image

 

 

 

 

 

 

実践した2つのこと 

 

 

 

1・仕組みを作る

f:id:rei11bun:20180429085536j:plain

 

新年度ですが、マニュアルはみなさんありますか、わたしの所はあるにはありますが長ったらしくマニュアルという代物とは呼べません。古事記かと思いました。一度、現代文に訳し、さらにつなぎ合わせをする必要があります。


言葉で表すには文字が膨大になるのは仕方ないと言っていた人がいました。
私はすぐに図解して文字量減らした方が記憶出来るし、言葉で表すことに固執する必要はなく、最短で覚えてもらうにはわかりやすさ、シンプルさが必要。その方法は文字でなく、図解だ。と反論しないようにした経験があります。
というわけで図解マニュアルを作るということに着目し、実践しました。わたしがいきついた答えはチャートマニュアルです。

 

チャートマニュアルとは
長い文章ではあると思うのですが、ーーについてこうして、でもこうならこれとこれして。さらにこれならaパターンでない。
法律とかは多いですね。他にも構成してから書かないで箇条書きしたマニュアルなどがあてはまります。知れば知るほど時間がかかるんですよ。このタイプの情報をまとめずに上から順番に書いただけのマニュアル
見た目の文字はまとまってます、しかし内容がバラバラなのは混乱が生じやすいです。

 

 


というわけで図解をしました。、ーならa処理になる、7月より以前はD処理+オプション処理も必要などと下にサンプルを書いています。

 

 

イメージはモンスターハンターのコンボ図です

f:id:rei11bun:20180429081540j:image 

 

実際はこんな風にしてます。

f:id:rei11bun:20180429081733j:image

文字数、ページ数が多いのは関係なく、わかりやすく、シンプルに、読み手の、誰しもが解釈を間違えずに理解できるかが重要です。

 

 

エビデンス

人は場所で記憶しやすい

studyhacker.net

 

 

 

 

 

 

 

2・他人にあげまくる

f:id:rei11bun:20180429085439p:plain


0.3秒で人を幸せにする方法を実践し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rei11bun:20180429085745j:plain
微笑みです。

これを日常でできるように私は仕組みかしました。


それはコンビニでお釣りもらう時に微笑むです!
そして癖づけされますと誰にでも会話の終わり際に微笑んじゃって好印象な評価をいやがおうでも与えてしまうという効果が反射で出るようにしてしまえという仕組みです!

 

 

エビデンス
会話を覚えるのはピークとエンド部分が残りやすいです。なのでその時に笑っているということは好印象になりやすく、記憶にも残るというのは大変理に適ってますね

www.weblio.jp

 

 

 

 

 


実践するまでの経緯


1・しなければ変な覚え方をしてしまうし、いちいち考えなければいけないというのがあり、面倒くさいからチャートマニュアルにしてしまえと天秤に図った結果、すぐにするべきだということになりました。


2・については笑顔の効果が高いことと短時間でできて、結果になりやすいので選びました。そして、笑顔から救われる経験を何度かしたのでその人のようになりたいなーという欲もあったのですんなり着手出来ました。

前から親切にしてもらったらするようにしてましたが、毎回こちらからするようにと対象を全員に変更しました。 

 

 

 

 

実践してわかったこと

・図解マニュアルを作ろうとする人はいても、作る人は少ない。

・言葉で理解していると思ったが、意外と矛盾が生じていたり、補いきれない部分が可視化されて気づけた。 

・マニュアルをみんな作りたがらない。誰かやってくれるし、今までないから別にしなくて良いだろうという真意が伝わった。(リンゲルマン効果)

・作った後にわかっているよという、しかし、そういう人に限ってマニュアル作ったことはなく、成果物というものがそもそもなかった。

 

・意外とお釣り渡す時は目を見てくれない。

 → 方向転換して、最近は目があったら微笑んでレジに行くのに変更してます。

 ・微笑み返しをしてくれる人には親近感が湧いてしまい丁寧な接待をこころがけてしまう。

・笑顔には笑顔で返すんだなーと改めて気づく。

 

 

 

 

 

f:id:rei11bun:20180429204840j:plain
オススメはコンビニの店員さんに微笑みです。0.3秒ぐらいで出来ますのでみなさんも実践してみてはどうでしょうか86400秒/1日のほんのほんの少しで世界もあなたに微笑みかけてきます