アクト チェンジ

本を読んでも行動する人は3% 読むだけで満足せずに0から1に実践したということを皆さんに伝え、本にあることを実践するのは簡単だと思ってもらえればと思います

H29・12のしてよかったと思った2つの習慣行動

こんにちは

みなさんハッシュタグというものを使おうと思います。SNSは最近めっきり離れている私です

 

今月にして良かった、効果があった習慣を書いて行こうかと思います

f:id:rei11bun:20180102085847j:plain

 

 

 

 

 

 

風呂に入る時の読書を昔読んだ本にする

やっぱり忘れちゃいます。

全てが長期記憶にはなりませんし、なるようなシステムにしようと思うんですが、試作段階すぎて・・

ということで今まで買った本でタイトルだけを見てきになる本、今の状態で必要だと判断したものを選び、10分間読書します。その時は目次読みをします。

 

目次を見て、気になる場所のみを付箋貼りし、そこのみを読みます。

そのあとに学習メモみたいなのに自分の言葉で目次のタイトルに対する答えを自分の言葉で要約します。

 

例えば

 

意志力をあげる方法は  →   =金

 

はい、なにを言っているかわからないですよね。そうなんですよね。

私の言葉なのでなかなか伝わらないです。

これは私の原則的な考えとして金は節約するか、増収するかという固定概念があります。それと意志力がまるっきり一緒でした。

なので金と意志力を同じと考えて記号化記憶しました。

固定概念は確かに創造性を発揮する時には弊害になるということは良く言われます。しかし、なんでも利用し、少しでも短く考え、手間がなく、それが日常、いわゆる普通の段階にするようにしています。

勉強してその都度必要なことを抜き出すのは良いと思います。しかし自分の基準をあげる習慣を積み重ねるとそもそも本にかいてあることなんてやってますよ。という状態になるのでそこを目指しています。出来るかはわかりませんが、地道に研究し、ここを通してみなさんが評価していただけたり、じゃあ私もしようかなと思ってくれたらタイピングが進みます!

 

歯磨き中に歪みを治す

 

みなさん、体の調子はどうでしょうか?

痛いですか、人は30分同じ姿勢を取らない方が良いみたいですが、仕事中、運転中にはどうでしょうか?

歯磨き中にあることをすると歪みになる前の微細な状態などを治せるみたいです。

姿勢は気持ちを作ると生物学では言われているみたいです。

 

ハーバード大学のエイミー・ガディ教授のパワーポーズを取る人とローパワーポーズを取る実験でも証明されたように姿勢はホルモン分泌のバランスを促し、気分を作るということが証明されています。

(出典・自分を変える習慣力)

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

 

 

そうです、歯磨き中に10秒だけするんですよ

 

 

バレエポーズ!

 

 

できれば習いたい。でもレオタードが・・・

 

 

 

f:id:rei11bun:20180102085548j:plain

・・・↑画像検索していたらなんか良い感じの本があるんですね。

とりあえず検索します。

 

 

 歪みを治す方法は知ってる限り2つあります。

1、寝る。→寝相が悪いのはその時に体のメンテナンス、バランスも構築しているみたいです。なので、枕とマットで睡眠環境にはとにかく投資を人生の2/3のお供ですよ!みなさん!

 

2、ストレッチなどをする。

→最強なのはバレエポーズらしいです。

胸が引き上がり、腹からは上下に行く力が伝達し、股間は懐が深くなり、膝が少し緩む。

体が痛いなんて日のはなかなか来なくなります。そして姿勢を気にするだけというは意志力を増加させるセルフモニタリング効果があります。

怪我しないで、30代、40代、50代でもベストパフォーマンスが発揮しつづけられるような日々を送る方法を世に広められるようにし、社会人でもアフター5以降は趣味の友達と遊ぶ、私はそんな世の中を作りたいです。

 

 

 

というわけで風呂中の10分、歯磨き中の10秒にして効果が高いなーと思った2つの習慣でした。